ゆぴの日。

これいいなを共有したいんだ。

シワにはビタミンAとビタミンCの2択。

皆さん、アンチエイジングに効果のある成分って知ってますか?
わたしは色々調べて、今のところ有用な成分は、ビタミンAとビタミンCだ!という選択になりました。

・ビタミンA(トレチノインやレチノール)
・ビタミンC(アスコルビン酸、リン酸アスコルビル)

有名なエンビロンもビタミンAの化粧品ですよね。


これを詳しく調べて載せてくれているブログがあります。
【 パレオな男 】というブログの鈴木さんという方は、日々海外のあらゆる論文などを読み漁り根拠のしっかりしている物事を発信しておられる方です。
美容以外にもたくさん為になる記事を書かれてるので是非。

わたしが愛用しているレチノール原液です。
手持ちのオイルや美容液に1滴混ぜて使ってます。


次にビタミンC。 ビタミンCは、アスコルビン酸がおすすめです。ピュアビタミンCや生ビタミンCなどと言われてるものです。オバジのビタミンC美容液セラムが有名でしょうか。 アスコルビン酸はビタミンC誘導体と比べるとお値段はお高めですが、その分効果も立証済みなのでおすすめです。濃度が重要で、20%以上のものが効果的です。

こちらは濃度が26%でお値段もお安めで愛用してます。毛穴がキュッと引き締まります。 オバジの20%も使ってみたのですが、香りがダメだった…(>_<) アイハーブで人気のマッドヒッピーというビタミンCセラムもお安くておすすめです。 水っぽくて、濃度的にはどうなの?ですが 使用感やレビューも良く、気軽に取り入れやすいかと思います。